🤍🍦韓国すきんけあコスメれびゅ〜ブログ🫧🤍

🤍絹どうふのような肌になりたい、スキンケアぽたく🤍酒さ1型、敏感肌🫧

🌿化粧水や美容液にも【マイクロプラスチック】が含まれてるって知ってた?🌿知らなきゃ大変!【化粧品】や生活排水による【環境汚染】

全成分が環境に配慮しているブランドなら良いのですが、

 

市販の安価なものから、高価なデパコス品まで、ちまたの多くの化粧水や美容液、クリームなどには、マイクロプラスチックが含まれています!

(⭐︎厳密には、難分解性の高分子ポリマーですが、難分解性の高分子ポリマーはEUの規制基準ではマイクロプラスチックに分類されていて、環境汚染が懸念されるとして、配合量が規制されています。)

 

もちろん、シャンプーやトリートメント、洗濯洗剤などにも!

えらいこっちゃ!(潔癖症の方なら汚染された水にマイクロプラスチックとかが含まれていると思うと、身体がゾワゾワして、事の重大さに気づいていただけると思いますが)笑

 

もちろん、私たちは人間社会で生活していますので、不買運動だとか、いきなり全てのプラスチックの使用をやめろと言うのは、中々難しいことです。

でも、それに気づいて少しでも環境に優しい製品を選んで買うことで、環境に優しい企業を応援できるし、少しずつ生活排水に含まれるマイクロプラスチックなどの汚染物質を減らしていくことにも繋がります。

 

例えばどんな成分?

化粧水のにごった色やとろみを出すために、マクロプラスチックは含まれています。

 

クロスポリマー、(アクリルレーツ)コポリマーなどと成分表に書かれていたら、プラスチックです!

肌が潤ったと思っても、それはプラスチックのモチモチな質感によって膜を張っているだけかもしれません!厳密には肌自体はそれほど保湿されていません。(プラスチックだろうが、保護膜で肌を保護できるそれでならいいんだよって人もいるかもしれませんが笑)

私も愛用していたvelyvelyのバクチオール美容液や、APLBのグルタチオンのボディクリームなどにもクロスポリマーやアクリルレーツコポリマーなどと書かれていて、ショックすぎました😭😱

医学的にはただの異物なので肌には安全性が高いとされていますが、マイクロプラスチックなので、下水で川や海やそこに住む生物を汚染してしまうし、何より顔面にプラスチック塗ってるなんてあんまり気分が良くねぇやん😱😱

 

でも、もう今使って愛用しているスキンケア製品たち自体は好きなので、そこは開き直って使い続けますが、これから目新しい製品を選ぶ際には、気をつけて成分が良いものを選びたいです🥹🤎

【化粧品のマイクロプラスチックは下水に流れていくから、リサイクルなどで回収できない】ですもんね😱えらいこっちゃ〜

 

そういう意味では、環境配慮意識の高いスキンケアブランドさんは、マイクロプラスチック系成分は非使用なので、非常に素晴らしいと思います!その分お値段は高めですが、優秀な環境配慮企業への協賛ということで、地球のためになります。🐶🤍

ローズマリーのシャンプーやジャスミン&ペチパーのヘアオイル、美容化粧水(コンセントレイテッドエッセンス)と美容オイルを愛用してます🥹🤎

めっちゃええ匂いやし、何しろエッセンスやオイルは濃度が高くて効果抜群です!(植物エキスなので、キク科アレルギーなど、特定の植物が合わない方は使用できません)

 

それにしても、何でこんな大事なことが大々的にしつこく報道されてないのかな?マイクロプラスチック入り製品を売りまくってる大手企業に忖度して、報道規制でもされてるのかな?🥺

 

EUではここより規制が進んでるらしいですね、おくれてるよジャパンは😱 z世代の私から見ても、情けない限りですね、企業からウラガネ献金をうけとってる政治家たちは全く何してるのかな〜

 

私がヨーロッパのオーストリアに留学してたとき、ホストマザーはエコ洗剤を使ってたし、スーパーでもエコ洗剤などの環境配慮商品がたくさん売られてて、環境に優しいかどうかが商品の人気具合にも関係してるみたいだったよ!

 

なんで、日本の洗剤は「よく落ちる」とか「除菌」「漂白」ばっかりで、エコ洗剤を前に出して売り出してないのかな?

 

カオーとかライオンとかの洗剤化粧品大手企業の環境汚染への配慮が全く足りないと思うねんけど😩